大阪市北区ジシン本

2018年09月14日

北区ジシン本

【大阪北区ジシン本】

このたびの自然災害により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

 「地震」が起きても「自信」をもって「自身」をまもる【大阪北区ジシン本】が発行されました。

【大阪北区ジシン本】とは、大阪市北区で想定されている大規模な災害に対して、日ごろからどのような準備をし、災害が発生したときにいかに命を守り切るかを考え手掛かりとなるガイドブックです。(※大阪北区ジシン本より引用)

【大阪北区ジシン本】は240ページを超えるボリュームで、地震以外の水害などの防災についても詳細な記載があり、災害時の防災などに役立つガイドブックです。

 

【大阪北区ジシン本】のリーフレット(概要版)は、北区内の全戸に平成30年9月10日(月)より順次配布されます。

写真の【大阪北区ジシン本】は、防災講座を受講した北区内在住・在勤・在学の方に配布されます。

私は北区役所でのミニ講座を受けて【大阪北区ジシン本】いただきました。

(ミニ講座受けて【大阪北区ジシン本】をいただくまで、トータル10分程度でしたので、お気軽に参加してはいかがですか。)

 大阪市ホームページ【大阪北区ジシン本】

 

【ハザードマップ】

ハザードマップ(被害予想地図)は、洪水・土砂災害・津波などの自然災害の予測地図で、避難経路や避難場所などの記載もあります。

【国土交通省ハザードマップポータルサイト】は、災害時の、各自治体の避難指示なども確認出来ますので、災害に備えたり避難確認などにもご利用下さい。↓

【国土交通省ハザードマップポータルサイト】ホームページ

 

【平成30年版 北区防災マップ】

【大阪北区ジシン本】を発行しました大阪市北区役所に、隣接してます北区民センターは※災害時避難所の1つです。

※災害時避難所とは、家屋焼失や家屋倒壊、浸水被害により家に住むことができない方のための避難所です。

大阪市北区の災害時避難所などの確認は【北区ホームページ】をクリックして下さい。

池田商事ホームページ