【クローズアップ現代+】天神橋筋商店街

2020年06月21日

【クローズアップ現代+】にて天神橋筋商店街が放送されました。

【クローズアップ現代+】にて天神橋筋商店街が放送されました。

【クローズアップ現代+】にて天神橋筋商店街が放送されました。

↑【写真左が放映されました天満駅前の屋台・写真右が天満駅・写真中央奥側に見えるアーケードが天神橋筋商店街・写真左上に見えるのが関西テレビ】 

 

【クローズアップ現代+】にて天神橋筋商店街が放送されました。

今月6月にNHKのテレビ番組【クローズアップ現代+】にて、日本一長い商店街【天神橋筋商店街】が放送されました。

ブログでも紹介しましたが、今年4月にも【クローズアップ現代+】にて、コロナ禍での天神橋筋商店街が放送されて、以降も継続した取材内容を、この6月に放送してました。

 

この6月放送分は、まだコロナ禍が続く、4月中旬以降の取材内容を中心に放送してました。

・人出の増減は、2カ月前との比較で、梅田70%減に対して天神橋筋商店街26%減。

・お買物なども便利な天神橋筋商店街なので、梅田と比べると人出の減少率は大きくなく、その事を痛烈に批判する自粛警察の存在がとても怖い。

・天神橋筋商店街の人出が大幅に減ってなくても、店主自ら休業したり、飲食店などの業種の売上は大幅に減っている。

・4月に放送した天満駅前の屋台も、緊急事態宣言が出てからは営業自粛していた。

・シャッター前にてマスクを販売する人もおり、4月中旬には高額だったマスクの店頭価格も、5月上旬には落ち着ていた。(50枚入価格、3,600円→1,999円)

また、薬局には不動産業者から不動産ではなく、マスク購入をすすめる営業電話も有り、不動産業の私は、不動産業以外の事業は考えておりませんが、どのようなルートでマスクを仕入れて販売したのか?本業の不動産業売上の代替にマスク販売したのか?とても気になりました。

・文房具屋さんでは、運動や子供と遊ぶ為の、縄跳びやバドミントンセットが売り切れており、扇町公園内でバドミントンをする親子の割合が増えてました。

・5月中旬には、関西3都府県の緊急事態宣言が解除されて、天満駅前の屋台も営業再開出来て、店主のホッした表情と笑顔でのインタビューを拝見すると、こちらもホッして嬉しい気持ちになりました。

・いつも行列ができるお寿司屋さんも、コロナ禍で行列はなく、休業もされたのも店前を通って知り、そのお寿司屋さんが、再び行列が出来ているのを放送で拝見出来て、私も嬉しい気持ちになりました。

 

5月中旬に関西3都府県の緊急事態宣言が解除、5月下旬には全国の緊急事態宣言が解除、6月19日に全ての都道府県への行き来が可能になりましたが、このクローズアップ現代+の放送を拝見して、景気を活性化させるのは、皆様の努力と協力も必要だと感じました。

【池田商事ブログ一覧】